「雑草異文化の嫌悪」

旧ローマ:都市雑草から現代のNYCハイラインまでの考察(ジェームスコーナー(James Corner)のフィールドオペレーション(Field Operations))

イタリアの有名な芸術家であり建築家のジョバンニ・バティスタ・ピラネージ(Giovanni Battista Piranesi, 1720年*)が、18世紀のローマ時代の逸脱をヴェデートシリーズで表現することに決めたとき、雑草が引き継ぐ方法を表現する際に広めた詩の自由を取ったのは偶然ではなかった。これらは非常に詳細な銅版画の余白を調べることで、ゴボウ(Arctium lappa=牛蒡または牛旁、悪実、英: Burdock、学名: Arctium lappa L. は、キク科の多年草)やコモンリード(Phragmites australis=ヨシまたはアシ(葦、芦、蘆、葭、学名: Phragmites australis)は、イネ科ヨシ属の多年草。)などの共通のヨーロッパ雑草の役割を中心テーマとした巨大な都市を描いている。

(*)ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ(Giovanni Battista Piranesi, 1720年)は、18世紀イタリアの画家、建築家である。ローマの景観を描いた版画でも知られる。ヴェネツィア出身。1740年にローマに出て、ローマ教皇の支援を受けて古代遺跡の研究を進めた。また版画を学び、ローマの古代遺跡や都市景観を版画に描き、『ローマの古代遺跡』『ローマの景観』などを刊行した。古代遺跡を描いたピラネージの細密な版画は、新古典主義建築の展開に大きな影響を与えた。

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彼らの18世紀のローマにあったように、今日の人間の変化した環境の中で、このような場面は多くのスケールで一般的になり、忘れられた庭や周辺の縞模様を眺めながら、自然界ではなく、むしろ「自然」であった。自立した生態学的詩の瞬間に現れる自然のようなものである。歩道の影や亀裂、交通の回廊に沿った絡み合った大衆、あるいは産業崩壊後の荒れ果てた遺跡を通して反抗的に覗き見る。これらの厄介な「新しい生態系」は、衰退の兆候と見なされるだけでなく、それを象徴するものでもあり、それに貢献するものでもない。しかし、それは雑草をとても魅力的にする植物としての特別な地位である。 ロマンチックな模倣、巧妙なマーケティング戦略、科学的なコンセンサスのいずれの過程を経ても、雑草は、世界的に厄介な、望ましくない、または野生の側面を常に無視したり、遅らせたり、殺したりすることを常に示してきた。

それは、農薬会社モンサントのランドアップのテレビコマーシャルを観察する必要があるが、これは一般的には普通の家庭の父親の姿が、一時的に旧西部の自警団のカウボーイに変わり、恐ろしい野生の無法者と戦う姿であるかも知れない。ピストルの代わりに、モンサントの強力なグリホサート除草剤を含むスプレーワンドで武装して、化学的に未踏の庭に散布する姿が一般化している。この雑草は、しばしばそれ自体の擬人化されたバージョンとして提示され、彼らの不吉な意図の病理を誇張する明白な試みとして名をあげられる「アザミ」や「タンポポ」「クロバー」等が標的にされる。

都市生態系の共通の構成要素を非難するのではないが、 多くの専門家の生態学者や自然保護生態学者は、自然生態系と自然環境の研究に長年にわたる規律的な偏見を持っており、外来種を侵略的に研究する傾向がある。 新しい地域に導入されたとき、生息地を変えたり、生来の種を追いやったり、侵入した生態系に大混乱を引き起こしたりする場合に、効果的であり、間違いなく適切であることが証明されている事である。大多数の非ネイティブが新しい隣人とスムーズに統合するように見えるという事実は、ほとんど強調されていない。この「緑の異文化嫌悪」は強力で普及しており、私たちが都市景観について考える方法や話題にも影響する。これまでの比較的初期の都市生態学の分野でさえ、野生生物とファンキーの深い理解を促進するのではなく、もっとカリスマ的な都市のメガフロアと「修復的な」設計ソリューションに焦点を当てている。「都市」と「自然」の(偽の)バイナリを調和させたいという欲求によって、これらの管理戦略と設計戦略は、「健康的な」見た目の生態系の確立を阻害するものとして既に繁栄しているかもしれないものを無視または代替する傾向がある。

この現象は最近、ジェームスコーナー( James Corner) の「フィールドオペレーション=Field Operations」によって設計されたニューヨーク市の現在の象徴的な風景の言葉に関連して、「ハイライン」問題と呼ばれる適度な批評でエママリス( Emma Marris)によって反映された。

チェルシーの高架鉄道の自発的な都市の牧草地としての以前の状態では、ハイラインはおそらくニワウルシ(Ailanthus altissima)、ヒメムカシヨモギ(Erigeron canadensis)、オウシュウヨモギ(Artemisia vulgaris)。今日の公式化された条件では植物のパレットにはっきりと欠けている。このプロジェクトをグリーンインフラストラクチャーの豪華な部分として指摘しながら、マリスは生物学的および財政的にこの新しい取り決めの費用について疑問を出すが、効果的な運用コストゼロの自発的な国際都市牧草地 都市の公園の中で最も高い維持管理費を誇っている(“The Last Word On Nothing | Urban Wilderness and the ‘High Line Problem’ ” 2017)。

「New York City’s Highline Park, Before and After. Source: http://www.telegraph.co.uk」の画像検索結果

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